売上が低迷してきて、何をしたらいいか分からない、何から手を付ければいいのか、というご相談を受けることが増えてきました。 確かに、あらゆるプロモーションはやり尽した、セールも常にやっている、お客様には毎日電話している。 こうなってくるとどうすれば良いのか分 ...
カテゴリ: 店舗
【コミュニケーション】その質問に愛はあるか?
社長など偉い人が現場に来て一番困るのが、「調子はどうだ?」といったような意図がいまいち読み取れない質問をされることです。 どうでしょうか、経営者の方は現場の店舗に行ってこんな抽象的な質問を現場の人にしていませんか? 頭の回転の速い店長さんやスタッフの ...
口の中もお店もクリーンに
私は以前歯医者向けのメーカーに勤めていて、今でもフロスを使っています。 そうすると歯と歯の間や歯茎がきれいに掃除されたみたいでとても気持ちが良くなります。あっ、糸ようじのことですね。 ものぐさな私が定期的にフロスをするようになったぐらいですから、これは ...
日報と組織のスピード
独立して一人で仕事をするようになると、アドバイスをくれる人がいるととてもありがたく感じます。 相談する人にもよりますが、人と話すだけで結構すっきりして見通しが明確になり、行動に移しやすくなります。 人はちょっとしたことで、迷ったり、不安になってしまいます ...
新幹線と人気店
昨日は東北に日帰り出張に行ってきました。 最近北陸も含めて新幹線が整備されてきて、日帰りで行けてしまうところが増えて行っています。 効率的でいいのですが、なんか出張先で宿泊して地元の美味しい食事を楽しむとか、そういったことが減ってきたように思います。 ...
お客様は自分を映し出す鏡
私はもう3年ほど前になると思いますが、NLPという心理学を学びました。 全く心理学に関しては知識のなかった私ですが、なんとか10日間のコースを終えました。それから、月に一度勉強会ということで先生を中心にみんなで集まり、実際にどう使ったかなどを継続して勉強してい ...
個性を磨く模倣
真似をすることの良さはすぐに行動に移せる点が良いことを昨日は書きました。 もう一つ、真似をすることの良さがあります。 それは自分たちの今までのパターンや殻を破ることが出来る、ということです。 など 「真似をする」と言うと物まね、猿まねなどあまり良い言 ...
「ご利用は計画的に」ではない
連休中日。昨日買い物ついでに、カミさんが子供のフリースを見たいと言うので、ユニクロに行きました。 私はもう「ユニクロで買うものは無い」と決めつけていたので、フラフラと中を見るだけのつもりでカミさんに付き合っていました。 しかし、あった。 すっごく欲しいも ...
店舗スタッフを生かす虫の目、鳥の目
昨日、子供の小学校で学芸会がありました。 1学年ごとに1つの演劇を行います。 私の子供は4年生。その前の2年生の演劇と2つ見させていただきました。 自分の子供や近所の顔見知りの子供たちも頑張っていて、とても楽しかった。内容も今風に踊りがあったり、笑いがあったり ...
能力を引き出す情報を送ろう
突然変な話ですが、いつも家の台所を見ると思うことがあります。 それは電子レンジ。 これって本当に食べ物を温めるぐらいにしか使ってなくて、コイツの本当の能力の5%ぐらいしか使ってないんだろうなって、よく思います。 せめて30%ぐらいの能力を引き出してあげれば、 ...